初心者でも安心!!自分にぴったりなヨガスタジオ選び

ヨガレッスンに通う選択肢は3つ

ヨガをはじめようとスタジオを探すために家や会社の近くで調べてみると意外と多いスタジオの数に驚いた人もいるのではないでしょうか。また、ヨガにはいろいろな流派があることがわかったり、初心者にとってはわからないことだらけかもしれません。ヨガのレッスンに通うなら選択肢は主に3つで、専門スタジオとスポーツクラブのヨガクラス、そして地域の公民館などで行われているレッスンになります。すでにスポーツジムに通っているなら、まずはそこで体験してみるといいでしょう。専門スタジオよりも難易度が低いことや時間も短いので初心者向きです。ジムに通っていないなら公民館などで行われているものならリーズナブルで敷居が低いので初めの一歩になります。

本格的に習うなら専門スタジオ

1レッスンあたりの所要時間は専門スタジオの場合、75分から90分ほどで、スポーツクラブが45分から60分となっていますので、やや長めです。体力に自信がない人は不安に感じるかもしれませんが、リラックス系のポーズを取り入れながらレッスンが進むことが多く、実際にやってみると思いのほかあっという間という人も多くなっています。専門スタジオはヨガをするうえで理想的な環境が整えられており、照明や音響、床材に至るまでこだわっていますし、一定の実力を保証されたインストラクターが指導をおこなってくれるのが特徴と言えるでしょう。

スタジオ選びは相性が重要

レッスン料は専門スタジオで1回2000円前後で、多彩なシステムがスタジオによりあり、当日払いの飛び込み参加となると3000円から5000円が相場でしょう。スポーツクラブや地域の公民館のレッスンが値段的に質が劣るかというとそいうわけでもないのですよ。インストラクターやスタジオを選ぶ際に重要なのはやはり相性です。単なるエクササイズではなく、心身の感覚を繊細にみつめるヨガですから、インストラクターのテンポやキャラクターが自分にしっくりくるかどうかは重要なポイントになります。スタジオの空間や一緒にヨガをおこなう生徒の雰囲気なども含め、居心地のよさを感じられるかどうかを基準に選んでみましょう。体験レッスンが受けられるところがほとんどですから、いろいろ試してから検討してみるといいですよ。

ここ数年来の賑わいを見せているヨガですが、より代謝を高めるホットヨガも最近ではメジャーになりました。ホットヨガの埼玉県内での広がりは、とても大きくなっています。