音ゲーファンに贈る、本格スマホ音ゲー紹介!

最近の音ゲーって音楽よりも女の子だよね・・・

スマートフォンが世の中に普及してからというもの、ゲームもそれに対応してきました。落ちゲー、パズルゲー、RPG、シューティングゲーム、MMO・・・ いろいろなジャンルを挙げることができますが、中でもタッチできるというスマートフォンの特徴を最大限に活かしたのは音ゲーだと言えるでしょう。そんなスマホ版音ゲーですが、正直可愛い女の子で釣ってるだけじゃん!と思っている人もいるかと思います。ということで、今回はスマホ版音ゲー、ただし可愛い女の子はでないけど面白い! の一つを紹介します。

「萌える」ではなく「燃える」音ゲーを!

さて、音ゲーはたくさんありますが、その中でもここで紹介するのは「Cytus」というゲームです。この章ではゲームの概要を説明していきます。まず、黒いラインが画面を上下しており、曲ごとに速さが異なります。次に音楽に合わせて円が現れ、ラインが近づいてくるとだんだん色づいてきます。そしてラインと円が重なった瞬間にタップ! これが基本ですが、他にも連続で続いた円をなぞったり、長押しする円もあり、これらが組み合わさるとなかなか熱くなる譜面が出来上がるのです!

具体的にどんなところがおすすめなの?

今回、このゲームを推すには大きな理由が二つあります。一つ目は無課金でも驚くほどたくさん遊べることです。だいたい一つの章に10曲ほど入っており、それが11章まで無課金で遊べます・・・つまり約100曲以上も無料で遊べるのです! さらにすごいのは10万ダウンロードごとに無料で新しい章を解放してくれることで、課金した人たちしか遊べなかった章も、ダウンロード数が満たされる毎に遊べるようになっていきます。二つ目の理由は、キャラクターなどで人気を取りにいっているのではなく、本当に音ゲーとして音楽だけで挑戦していることです。いろんなタイプの音楽があり、隠しステージなんかも含めると100曲以上もあるのですから、選びたい放題で、絶対お気に入りの曲が見つかります! 是非スマホに入れておきたい音ゲーですね。

AKBの公式音ゲーは、難易度が低いのでリズムゲームが苦手な方でも楽しめます。衣装を集めたりフレンドを作ったりするコレクションも魅力のひとつです。